人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

レンズ豆のカレー

乾物のレンズ豆がたくさんあるので、それを使って豆カレーを作りました001.gif
パセリライスとキャベツのサブジ風を添えて♪
レンズ豆のカレー_b0185330_1627528.jpg

鶏むね肉を両面こんがりと焼いて取り出し、同じお鍋に油をひき、新玉ねぎ、にんにく、生姜をよく炒めます。
ホールトマト、カレー粉、クミン、ターメリック、クローブなどのスパイスを入れてさらに炒めます。
トマトがなじんだら水とレンズ豆を入れて、温まったら鶏肉を戻して煮込みます。
豆が煮えたら、塩コショウ、ガラムマサラで味を調えてできあがり~035.gif

パセリライスは、生パセリを刻んで塩、油少々で普通に炊飯しました。
お皿にパカッと返したら、生パセリを刻んで乗せます。
キャベツは、ツナとターメリックを乗せてフタをして蒸し煮にし、サブジ風に♪

ひよこ豆のカレーは何度か作ったことはありましたが、レンズ豆もこれまた美味しい!!
レンズ豆の少し溶けたところが何ともいえず、カレーの辛さをマイルドにしてくれます012.gif
カレーにレンズ豆、めちゃめちゃオススメです!!

レンズ豆、ラブです016.gif053.gif
by noricafe-millet | 2011-06-30 16:33 | カレー