人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

炊飯器で簡単♪黒豆

今年のおせちも、黒豆は炊飯器で作りましたよ~003.gif
炊飯器で簡単♪黒豆_b0185330_2010621.jpg

069.gif<炊飯器で簡単♪黒豆>
黒豆(乾燥) 80g
水 400cc
てんさい糖 50g
醤油 大さじ2~3
重曹 小さじ1/2
何か鉄のもの あれば(なければ、鉄の鍋で炊く)

①鍋に黒豆、水、てんさい糖、醤油、重曹、何か鉄を入れて沸騰させ、そのまま一晩浸す。
②翌日、炊飯器に移し、普通に炊いて完成!

初めて炊飯器で炊く方法を知った時は”普通に炊くと吹くので、「おかゆモード」で2回炊く!”という情報だったのですが、炊飯器にもよるんじゃないかな~?と思い、普通に炊飯してみました。
すると、吹きもせず、1回の炊飯で炊けました~003.gif

真っ黒に仕上げるには、何か「鉄」の物を入れるか「鉄の鍋」で炊けば良く、よく言う「錆びた釘」でなくていいんだそうですよ!
逆に、錆びてるものってなんだか嫌ですよね(^^;

面倒な黒豆も、炊飯器でラクラク♪簡単にできますねっ035.gif
by noricafe-millet | 2012-01-09 13:32 |