人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

成城 Natural Cafe  ~春野菜タップリ♪春らんまんランチ~

皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

デトックスも兼ね、春の野菜をタップリ使ったランチにしました。
名付けて、春らんまんランチ~035.gif
成城 Natural Cafe  ~春野菜タップリ♪春らんまんランチ~_b0185330_2182813.jpg

今日はワンプレートではなく、それぞれ盛り付けました♪
成城 Natural Cafe  ~春野菜タップリ♪春らんまんランチ~_b0185330_21112610.jpg

メインは具がタップリの手作りひりょうず!
成城 Natural Cafe  ~春野菜タップリ♪春らんまんランチ~_b0185330_21131853.jpg

グリーンピースごはんとお吸い物♪
成城 Natural Cafe  ~春野菜タップリ♪春らんまんランチ~_b0185330_21144638.jpg

069.gifこの日のmenuは・・・
 ・春の手作りひりょうず 大根おろし生姜
 ・菜の花と新ごぼうのガーリックソテー
 ・プチトマト・きゅうり・新じゃがいもの塩麹和え
 ・もちきび入りグリーンピースごはん
 ・あさりと手毬麩のお吸い物
 ・いちごピューレ入り♪桜と白豆の米粉マフィン
 ・赤福ほうじ茶

ひりょうずは木綿豆腐と大和芋などで生地を作り、具はにんじん、たけのこ、キクラゲ、長ひじき、ぎんなん、黒ごまに、お吸い物でダシを取った後の昆布も入っています。
揚げ立てを藻塩、ポン酢、醤油と食べ比べ003.gif
お吸い物はあさりから良いダシがでるので、ダシは昆布だけで取っています♪

グリーンピースごはんは、グリーンピースを塩茹でし、その煮汁でごはんを炊いて後から混ぜ込みます。
茹でた後ヒタヒタの茹で汁に浸けたまま冷ましているので、お豆はシワ知らず~034.gif

スイーツは桜先取り、春のマフィンです056.gif
成城 Natural Cafe  ~春野菜タップリ♪春らんまんランチ~_b0185330_21152715.jpg

いちごをミキサーにかけてピューレにし、生地をほんのりピンクに仕上げました。
中には炊飯器で炊いた白豆が入っているんですよ~053.gif
赤福ほうじ茶にピッタリでした063.gif

次回の「成城Natural Cafe」は4/26(木)10:30~です。
心がウキウキするような春のランチを考え中です。
どんなランチになるかはお楽しみに~037.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
by noricafe-millet | 2012-03-22 22:44 | 成城Natural Cafe