人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

noricafe.exblog.jp

体幹チューニング&バナナと豆腐のスパイスケーキ

今日は成城Natural Cafeでもお世話になっているNさんのお宅にて開催された「体幹チューニングの会」に参加してきました001.gif
4月のNatural Cafeの模様は→コチラ

この体幹チューニングの主催はPlumeria HillのYさん056.gif
身体の中心である「体幹」をチューニング(調律)することによって全身の筋肉を緩め、血流を良くし、身体のバランスを整えていきます。
深い呼吸に合わせ、みなさんでセルフチューニングをおこなっていきました!

終わった後はお腹の中心からホカホカ、硬くなっていたお腹や筋肉が柔らかくなり、フラついていた重心もしっかりと地に着いているように感じられます。
深い呼吸と身体の軸を整えることは本当に大事ですね!
自宅で自分で簡単にできるので、怠けず続けていこうと思いました037.gif

さて、チューニング後のお楽しみティータイムは・・・
バナナと豆腐のスパイスケーキを差し入れました~067.gif
もちろん、Natural Cafe同様に卵・バターを使わないスイーツです♪
(レシピは一番下です↓↓)
体幹チューニング&バナナと豆腐のスパイスケーキ_b0185330_21583395.jpg

身体を動かして温まった後なので、エネルギー補給のバナナと、タンパク質がいいかな?と思いお豆腐を使ったケーキにしました!
スパイスは、シナモン、カルダモン、ナツメグでピリリと爽やかに♪
カシューナッツがあったのでそれも混ぜ込みました035.gif

ノンカフェインがいいかな?と、ジンジャーレモンのハーブティーを持参063.gif
身体ポッカポカが持続しましたヨ058.gif

帰りは身体が緩まって、身体も軽く、心も軽~くなりました♪
今日はよく眠れそうです012.gif

067.gif<バナナと豆腐のスパイスケーキ>
薄力粉 140g
ベーキングパウダー 小さじ3弱(10g)
てんさい糖 50g(バナナの甘さに応じて増減)
なたね油 50g
豆乳 30g
木綿豆腐 正味100g
バナナ 2本(130gくらい)
カシューナッツ 50gくらい(お好みのナッツで)
シナモン、カルダモン、ナツメグ 適量 

①木綿豆腐は周りのかたいところを削ぎ落としておく(この部分は細切りにしてサラダ乗せると美味♪)
②ボールに薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、泡立て器でグルグル混ぜる。
③別のボールにてんさい糖、なたね油を入れて泡立て器でよく混ぜ、豆乳も入れてよく混ぜる。
④②のボールに③を入れてゴムベラでサックリ混ぜ、途中フォークでつぶしたバナナと豆腐、スパイスを入れ、練らないように混ぜる。
⑤生地を流し入れて空気抜きをし、180℃のオーブンで15分、170℃に下げて20~25分ほど焼く。
※途中焦げるようなら温度を下げて下さい

スパイスとバナナの素敵な組み合わせ058.gif
by noricafe-millet | 2012-05-11 23:34 | 卵・乳製品なしスイーツ