Natural Cafe~野菜・雑穀・豆~

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スイスBIOの穀物コーヒー

先日のクロワッサンの朝食の時に穀物コーヒーも一緒に頂きました。
4月のお料理会でもお出ししたコーヒーです063.gif

IMOというスイスのオーガニック認証機関の認定を受けていて、原材料の全てが無農薬・無添加なのです038.gif
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お湯を注ぐだけでできるいわゆるインスタントタイプです035.gif
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見た目は普通にコーヒーですね!
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大麦・ライ麦・麦芽・チコリ・イチジク・どんぐりが入っているんですよ034.gif
コーヒーと言ってもコーヒー豆は使われていないので、ノンカフェインでお腹にも優しい♪

ビスコッティにもピッタリ003.gif
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by noricafe-millet | 2012-05-29 21:44 | おウチcafe

今年も♪北海道・蘭越産の新鮮アスパラ

今日、札幌の義父・義母より新鮮なアスパラがたくさん届きました~016.gif
いつも道産の美味しいものをありがとうございます♪♪

毎年送って下さるのはコチラ、義父のお知り合いのKitchen Garden 及川農園さんのアスパラです!
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こんなにたくさん!手作りのレシピも入っています018.gif
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圧巻の全容035.gif
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アスパラについて、及川農園さんによると・・・
 ◎ビタミンA、B1、B2、Cがバランス良く含まれているユリ科の緑黄色野菜である
 ◎アスパラギン酸が新陳代謝を促進し、疲労回復、美肌効果がある
 ◎穂先部分にはルチンが多く、毛細血管の弾力を高め、動脈硬化、高血圧の予防になる
 ◎ユリ科の野菜はガン予防効果があると近年報告された
などなど、嬉しい効果がいっぱい!

以前、アスパラでこんなもの作りました018.gif
 手作りバジルペーストで♪アスパラのパスタジェノベーゼ 
 アスパラのポタージュ
 アスパラと新玉ねぎのケークサレ
 アスパラとサーモンのソイクリームパスタ
 アスパラの(失敗)温泉卵のせ
まだまだあります!さらに以前のものはコチラにまとめました→アスパラ料理

もちろん、シンプルに茹でたり焼いたり炒めたり。
素材がいいので何にしても美味しいのです058.gif
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by noricafe-millet | 2012-05-27 20:45 | 北海道産食材

海老と厚揚げのグリーンカレー

毎年作っているグリーンカレーは、鶏肉と厚揚げ入りがお気に入り001.gif
今回は海老を使って作りました!
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プリップリの大きい海老を使用~041.gif
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具は海老、厚揚げ、たけのこ、米茄子。
最初ににんにく少々を炒めてからグリーンカレーペーストを加えて炒め、野菜と水を入れて煮込んでいきます。
野菜が煮えたらココナツミルクを入れて軽く煮立たせます。

グリーンカレーペーストはおなじみのコチラを使いました。
激辛なので2/3ほどにし、ココナツミルクでマイルドに。
ナンプラーとてんさい糖少々で調味して完成~035.gif

やっぱり辛~い!
フーフー言いながら頂きました042.gif
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by noricafe-millet | 2012-05-24 22:07 | アジア

実家のガーデンより

お花もハーブもたくさん咲いてきたよ!との声を聞き、デジカメを持って実家にオジャマしました061.gif
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ハーブガーデン058.gif
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紫蘇もモッコモコ!いつもこの時期は買わずに済みます037.gif
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バジルも元気~!
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バラ2種056.gif
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左はミニバラ001.gif
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ラベンダーも060.gif
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紫の濃淡がキレイなマツリカ(茉莉花)は、ジャスミンの1種なんだそうですよ034.gif
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お陰で我が家の食卓はいつも香り豊かです012.gif
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by noricafe-millet | 2012-05-22 21:02 | お気に入り

金環日食の朝は・・・

今日は金環日食で朝から大騒ぎでしたね058.gif
私も珍しく?玄関の外の玄関のところまで夫君を見送りに行ったら・・・開けた瞬間に光が!
一瞬でしたが、裸眼でも金環になっているところを確認しました~003.gif

ここのところ忙しくてメガネを買えず・・・早く買っておけば良かった~と後悔(^^;
次に東京で見られるのは300年先ですって。シュン007.gif

気を取り直して、スッキリ爽やかな朝はサンドウィッチにしよう~♪
買ってあったクロワッサンと、ピンクブレープフルーツの生搾りジュースです056.gif
(誰ですか!グラスがエビスビールだと言っているのは(笑)
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ちょこっと粉チーズを入れたスクランブルエッグにコーンを入れ、レタスとともに挟みました。
ピンクグレープジュースはぬるま湯で溶かしたはちみつを少々。

今日も1日頑張れま~す035.gif
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by noricafe-millet | 2012-05-21 08:17 | おウチcafe

Janat ファーストフラッシュダージリン2012

Janatファーストフラッシュダージリン2012をGETしました~003.gif

カワイイ黒猫がモチーフのフランスの紅茶屋さんです035.gif
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パッケージも春らしくて素敵~056.gif
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茶葉の形が分かる大きさのものも入っていて、色もところどころ緑茶っぽい感じです。
香りも新茶のフレッシュさが漂ってきます♪
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オリジナルのフタ付きマグカップもGETし、嬉しいティータイム063.gif
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by noricafe-millet | 2012-05-19 13:03 | お気に入り

成城 Natural Cafe  ~保存食・常備菜を作る和のランチ~

次回の会の日時を追記しました↓↓
皆さんで集まってヘルシーなお料理を作って食す会、「成城 Natural Cafe」058.gif
自然療法セミナー仲間のNさんがご自宅キッチンを開放して下さり、月1回のペースで無理なくゆるりとやっています♪

この会のコンセプトは・・・
◎野菜・豆・雑穀が中心の極ゆるベジランチ
◎精製糖、精製塩、化学調味料、遺伝子組み換え不使用
◎旬の食材を取り入れたMENU
◎一汁三菜のランチ構成
◎ベジスイーツの提案
などです。
ヘルシーで過剰な味つけをしない、素材を生かしたお野菜中心のランチです056.gif

今回はお料理もスイーツもリクエストで固めてみました037.gif
お料理は忙しい時に常備できるもの・保存食、スイーツは切り餅で簡単にできるよもぎ餅、どちらも時短でできるMENUばかりにしました!
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ごはんに合うおばんざい&精進料理という雰囲気になりました~035.gif
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左から、高野豆腐そぼろ味噌、もちきび入り塩麹きんぴら、ちりめん山椒。
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新たまねぎドレッシングのサラダ。新にんにくも使って、春の香り満載~♪
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長芋のとろろ汁。昆布、干し椎茸、醤油、塩のみのおダシにすった長芋をドボンと後乗せ!
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赤米を入れたごはんと、かぶの梅酢漬け。どちらもほんのりピンク色056.gif
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069.gifこの日のmenuは・・・
 ・手作り♪ちりめん山椒
 ・高野豆腐そぼろ味噌
 ・もちきび入り塩麹きんぴら
 ・かぶの梅酢漬け→梅酢情報はコチラ 
 ・新たまねぎドレッシングのサラダ→レシピ 
 ・長芋のとろろ汁
 ・赤米ごはん
 ・切り餅でよもぎ餅&手作り黒豆きなこ→レシピ 
 ・鹿児島県産・知覧茶の新茶

ちりめん山椒の実山椒は、茹でて塩漬けしてあるものを使用。塩抜きをして作りました。
塩麹きんぴらは、具はれんこん、ひじき、もちきびで、味付けは塩麹のみ!
かぶの梅酢漬けは、梅酢だけで漬け込みますよ~034.gif
とろろ汁は、お椀に熱々のおつゆを注ぎ、すった長芋を入れます。もちろん、お味噌汁でも美味♪

切り餅で作ったよもぎ餅に手作り黒豆きなこ&西表島産の黒糖で作った黒蜜をタップリかけて。
お餅も黒豆きなこもレンジでチン!で作れちゃうんですよ~038.gif
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次回の「成城Natural Cafe」は6/21(木)10:30~です。
来週末には決定しますので、またこのブログに追記したいと思います。
ランチ内容は、ヒヨコ豆のコロッケ・ファラフェルを中心に組み立てていく予定です037.gif

ご興味のある方はメール、コメントなど大歓迎です012.gif

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました016.gif
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by noricafe-millet | 2012-05-17 21:19 | 成城Natural Cafe

懐かしのモダン焼き

お休みの日はお好み焼きをよく作る私ですが・・・
夫君が食べた余りの焼きそばがひと玉あったので、学生の時よく食べていたモダン焼きにました003.gif

トッピングは青ねぎ、紅生姜、かつお節、いりこ節。
今日は納豆入り豚モダンです018.gif
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見た目は普通のお好み焼きですが・・・
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切ってみるとそばが入っているんです035.gif
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ガッツリ食べるメンズも大満足の一品049.gif
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by noricafe-millet | 2012-05-13 12:12 | 和食

体幹チューニング&バナナと豆腐のスパイスケーキ

今日は成城Natural Cafeでもお世話になっているNさんのお宅にて開催された「体幹チューニングの会」に参加してきました001.gif
4月のNatural Cafeの模様は→コチラ

この体幹チューニングの主催はPlumeria HillのYさん056.gif
身体の中心である「体幹」をチューニング(調律)することによって全身の筋肉を緩め、血流を良くし、身体のバランスを整えていきます。
深い呼吸に合わせ、みなさんでセルフチューニングをおこなっていきました!

終わった後はお腹の中心からホカホカ、硬くなっていたお腹や筋肉が柔らかくなり、フラついていた重心もしっかりと地に着いているように感じられます。
深い呼吸と身体の軸を整えることは本当に大事ですね!
自宅で自分で簡単にできるので、怠けず続けていこうと思いました037.gif

さて、チューニング後のお楽しみティータイムは・・・
バナナと豆腐のスパイスケーキを差し入れました~067.gif
もちろん、Natural Cafe同様に卵・バターを使わないスイーツです♪
(レシピは一番下です↓↓)
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身体を動かして温まった後なので、エネルギー補給のバナナと、タンパク質がいいかな?と思いお豆腐を使ったケーキにしました!
スパイスは、シナモン、カルダモン、ナツメグでピリリと爽やかに♪
カシューナッツがあったのでそれも混ぜ込みました035.gif

ノンカフェインがいいかな?と、ジンジャーレモンのハーブティーを持参063.gif
身体ポッカポカが持続しましたヨ058.gif

帰りは身体が緩まって、身体も軽く、心も軽~くなりました♪
今日はよく眠れそうです012.gif

067.gif<バナナと豆腐のスパイスケーキ>
薄力粉 140g
ベーキングパウダー 小さじ3弱(10g)
てんさい糖 50g(バナナの甘さに応じて増減)
なたね油 50g
豆乳 30g
木綿豆腐 正味100g
バナナ 2本(130gくらい)
カシューナッツ 50gくらい(お好みのナッツで)
シナモン、カルダモン、ナツメグ 適量 

①木綿豆腐は周りのかたいところを削ぎ落としておく(この部分は細切りにしてサラダ乗せると美味♪)
②ボールに薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、泡立て器でグルグル混ぜる。
③別のボールにてんさい糖、なたね油を入れて泡立て器でよく混ぜ、豆乳も入れてよく混ぜる。
④②のボールに③を入れてゴムベラでサックリ混ぜ、途中フォークでつぶしたバナナと豆腐、スパイスを入れ、練らないように混ぜる。
⑤生地を流し入れて空気抜きをし、180℃のオーブンで15分、170℃に下げて20~25分ほど焼く。
※途中焦げるようなら温度を下げて下さい

スパイスとバナナの素敵な組み合わせ058.gif
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by noricafe-millet | 2012-05-11 23:34 | 卵・乳製品なしスイーツ

落合さんのカポナータ

昨日の我が家のおつまみは069.gif
落合さんの「ちゃんと作れるイタリアン」から、カポナータを作りました!

大好きなグリーンオリーブをタップリ入れて003.gif
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野菜盛りだくさん035.gif
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今回使った野菜は、玉ねぎ、セロリ、にんにく、ズッキーニ、米茄子、れんこん、パプリカ(赤・黄)、グリーンオリーブ、です。
イタリアンでもれんこんを使うのでしょうか?はたまた落合さんのオリジナル?!
真意は分かりませんが、れんこん好きの私は喜んで入れました(笑)
れんこんが入ることによって食感に良いアクセントができて本当に美味しい~041.gif

私の持っている本によると・・・
ラタトゥイユ(仏)はオリーブオイルで野菜、ローリエを炒めていき、トマトとタイムなどのハーブで煮込んだもの。
カポナータ(伊)はオリーブオイルで玉ねぎ・セロリ・にんにくのみじん切りを炒めてトマトを入れてよく煮込み、別に素揚げしておいた野菜と合わせたもの。
本では、黒と緑のオリーブの実が彩り良く入っています。
(私は今回素揚げはせずに、少なめオイルでよくソテーしました)

落合さんの解説によると、カポナータは元々は茄子のトマト煮ということだったのらしいのですが、現在はいろいろな野菜を入れるようになったのだとか034.gif
時代とともに、その時世に合ったレシピになっていくんですね~!

ラタトゥイユとカポナータって違いは何なの?とずっと疑問に思っていましたが・・・
あえて言うなら、野菜をどんどん入れて煮込んでいくか、煮込むのはトマトソースで野菜は揚げてから合わせるのか?
れんこん、オリーブの実が入るか入らないか?ということくらいかな??
まぁどちらも美味しい郷土料理ということで037.gif
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by noricafe-millet | 2012-05-08 00:24